FuelPHP+SQLiteの orm の delete のワナ

2016-08-10

ここ数年、こちらで自由に決めて良い時には使うようになった FuelPHP
そして、にわかに便利さを実感した SQLite のコンビ( ̄ー ̄)
落とし穴がありました(/_\*)

orm を使った際の delete() でエラー。
結論としては、FuelPHP が MySQL を前提としているのが問題で、こういう問題が出てくるとちょっと FuelPHP もイマイチだな~と感じてしまいますな。
やはり基本コンセプトは DB には依存しない形が美しいです。
それでいて、DB 依存なコードも簡単に書ける、、、というのがベストですな。

詳細は、FuelPHP の orm で delete した際に LIMIT が付いてしまってエラーになる場合の対応にまとめたので、興味のある方どうぞ(^_^;

2016
7