CentOS6 での imagick のインストール

2016-10-22

某案件で CentOS6 環境に imagick をインストールすることになったのですが、

 # pecl install imagick


とすると、、、

 ...
 /var/tmp/imagick/imagick.c:3299: error: ‘ZEND_MOD_END’ undeclared here (not in a function)
 make: *** [imagick.lo] Error 1
 ERROR: `make' failed


となってインストール出来ません。

いろいろ調べてみた結果、、、、どうやら CentOS6 のデフォルトで入る PHP は、PHP-5.3.3 で、このバージョンの PHP にはもはや imagick の最新版は対応していない模様。
結論としては、以下のように明示的にバージョンを指定して CentOS6 で動くバージョンを入れるしか無いみたい。

 # pecl install imagick-3.1.2


う~ん、CentOS6 ってまだまだ現役のはずなんだけど、これは PHP は CentOS6 のデフォルトなんか使うな!ってこと?
PHP-5.5 とかを入れ直せばいいだけの話ではあるけど、まったく入っていないものを追加で入れるという話であればともかく、元から入っているものを使わずに追加で入れろってのはコンセプト的にどうなんだろ。
CentOS7 への敷居は結構高いのだが、そろそろ移行も考えないとダメかな?


2016
9