FuelPHPのORMがダメすぎる。。。

2016-11-15

ファイルサーバ内のファイルのインデックスを作成し、それを Web 上で検索したいといった話が出てきたので、 FuelPHP を使って実装を進めています。
以前なら確実に Perl を使うところですが、PHP をコマンドラインでも使ってみようと思い立ったのが理由の1つ。
もう1つは、もちろん Web サイトの作成のしやすさであれば FuelPHP が良いからです。

性能に関しては、不特定多数から使われるシステムではないので、DB を SQLite にすることにより、まず問題ないと軽く考えていました。

が、実際に動かしてみると、、、、、、遅い!!
遅すぎる!!
そして、メモリ使いまくりでバンバン落ちます(-_-#

結果、、、、FuelPHP の ORM は大量データを扱うには非常に問題があることが判明しました。
もちろん、複雑なデータの更新とかそういった場合にはあり得る話だとは思っていましたが、まさかこんなシンプルに激重なものだったとは。。。。

結局、超シンプルな条件まで落とし込んだ結果、そのままでは使いものにならないことが分かったので、メモにまとめてみました。

FuelPHP:ORMの性能とメモリ消費

2016
10