Emacs-25.1リリース

2016-10-18

超超久しぶりに Emacs の現状を調べてみました(^_^;
実に何年ぶりだろう。。。。

すると、、、、Emacs ってわりとここ数年でいろいろ変わってきたのね( ̄□ ̄;)!!
CPAN とか PEAR みたいなパッケージが管理されているリポジトリ的なものが出来たみたいだし。
UTF-8 も対応強化されたようだし、これはバージョンアップするしかないか!と思ったのですが、CentOS6 だと 23 系なので微妙に古いみたいですね。
世の中では 24 系を使うべし、、、という雰囲気のようですが、調べてみると先月 25.1 というバージョンが出た模様。
24 から 25 のバージョンアップで特にうれしそうな機能は無かったのですが(笑)、せっかくなので最新版を入れてみることにしました( ̄ー ̄)

とりあえず何も考えずに 22 系の時と同じようにビルドしてみたら、特にエラーもなくすんなり完了w
なので、一応 Emacs のインストールにも一文だけ追加(^_^;

今後久々に Emacs 系の強化もしようかと( ̄ー ̄)

2016
9