CSSと文字コード

2012-08-02
 font-family:"MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";


みたいな指定の CSS があったのですが、この CSS のキャラクターコードが Shift-JIS の時と UTF-8 の時とでフォントが変わりますw
なんだこれwww

もちろん、

 @charset "UTF-8";


みたいなことはやってみたのですが、まったくもって動作に影響なし。
これってブラウザのバグのような気もするけど、CSS の font-family なんて今さらな設定だしな。。。

少し調べてみたら、この手のフォントと文字コードの問題って結構あるのですな。
しかし、これと同じような摩訶不思議な例は見つからなかったけど(^_^;
なので、何か根本的に間違っているような気がしますが、とにかくよく分からんので、既存と動作が変わらないよう、Shift-JIS のままとしました。
せっかく UTF-8 で揃えたのに1ファイルだけ Shift-JIS が混ざっているのはものすごく気持ち悪いけど仕方ない。。。

また、時間が出来たら詳しく調べてみる方向で(/_\*)
だいたい、font-family でフォント名の指定なんてするなって話もありますが(-_-#

2012
7