OpenVPN

2016-09-13

心ならずも OpenVPN を使うことに(/_\*)

ちょっと前に、某所から VPN 設定をもらっていて、これで VPN 接続使えますよ~と言われていたのですが、普通に踏み台経由で特に不満が無かったので、ずっとスルーしてたのでした(/_\*)
もらった資料によると、Windows PC に専用アプリケーションを入れないといけないみたいで、ルーティングとかどうなるのかよく分からなかったし。。。
というか、なんとなくデフォルトゲートウェイがそのサーバに行ってしまうような気がします(◞‸◟)

といったわけでとても腰が重かったわけですが、、、、このたび使っていた踏み台サーバが壊れまして(/_\*)
いやおうなく VPN 接続するしかなくなったわけです(/_\*)
この忙しい時に(/_\*)

とりあえず Windows PC で使ってみたのですが、、、、動作は良好ですが、やはり面倒臭いです。
いちいち VPN 接続しないのはとても面倒なのですが、他の作業に使えなくなってしまうこともあって永続的に VPN 接続するわけにもいかん(-_-#
もちろんルーティングをきちんと設定すれば良いのでしょうが、ちょいちょい環境が変わってしまうノートの Windows PC でそんなことやってられん。。。

といったわけで、、、仕方がないので、Linux で接続できるのか、真面目に調べてみました。
すると、まさかとは思いましたが普通に接続できたwww

Linux で使えるのであれば、話が違いますよ。
これは便利( ̄ー ̄)
まだまだいろいろと課題はあるけど、とりあえず OpenVPN はめちゃめちゃ便利です( ̄ー ̄)
せっかくなので、簡単にメモを作成。

OpenVPN
CyberoamのUTMにVPN接続する

便利なので設定をいろいろいじって使い倒したい欲求はあるのですが、時間がとれない予感。。。

2016
8