OpenVPNの自動実行

2016-09-15

毎回手動でも良いのですが、せっかく /etc/init.d/openvpn があるので、init.d 経由で実行するように設定してみました( ̄ー ̄)
これで永続的に VPN が張られれば一番良いのですが、現状 inactive 設定でサーバ側から強制的に切られてしまう模様。。。。

--inactive とか --ping とか --ping-exit とか --ping-restart あたりの正確な意味がいまいちわからん。。。。
とりあえず、サーバ側から勝手に上記の設定が送られてくるのですが、これを拒否ることはどうも出来ないみたいだし。
明示的に設定しておけば、こっちが有効になるのかな??

といったあたりで若干悩み中です。
ま、VPN 経由でどこかにログインして、そこで vmstat 1 とかやっておけばいいんだけど(/_\*)

せっかくなのでメモを作成。

OpenVPNをinit.dに対応させる


2016
8