浅田真央引退

2017-04-11

マジか( ̄□ ̄;)!!
もちろん全盛期と比べてかなりイマイチなのは分かっていたけど、平昌(ピョンチャン)まで頑張るみたいだったからな。。。。
ちょっとビックリ。
途中でやめちゃうような子じゃないイメージだったので、相当心が折れたのですな。

思えばフィギュアスケートはホントに見なくなりました。
結局フィギュアをよく観ていたのは浅田真央の活躍と完全にオーバーラップしています。
渡辺絵美や伊藤みどりの時から観てはいたけど、本格的に楽しみになったのは間違いなく浅田真央が出現してからですな。
あの15歳の時のグランプリファイナルの衝撃は本当に忘れられません。
ホントに今更だけど、あの時にトリノに出れていれば、、、、と思わずにはいられませんな。

もう、こんなに素晴らしいスケーターは出てこないかもしれません。
そんな選手の演技をもう見れないかと思うと本当に寂しいですね。
既に最高の選手を見てしまったわけだから、もうフィギュアは見ないかも。
少なくとも女子フィギュアは。

そうそう。よく対比されるキムヨナですが、、、、少しフィギュアを観ている人なら、浅田真央のライバルなんてとんでもない。
単なる普通のレベルの選手だと感じるでしょう。
なのでキムヨナのことは書くつもりはなかったのですが、1つ思いついたことがあります。

浅田真央は本当に不世出の天才だと思います。
15歳の時点でそう思いました。
あの時キムヨナがおらず、その後の度重なる浅田真央つぶしのルール改正や露骨な不正ジャッジがなければ、おそらく何年もの間浅田真央の独壇場が続いたでしょう。
そうなると浅田真央も努力をしなかったかも知れないですね。
キムヨナがいて逆風に次ぐ逆風があったからこそ、超人的な努力を続けて誰もが納得する史上最高の選手になったのかもしれません。
そういう意味ではキムヨナがいたからこそ、ここまでの選手になったのかもしれませんね。

浅田真央がバンクーバーで負けた後、あまりの露骨な採点に、採点競技のつまらなさを心底感じたわけですが、それでもソチのフリーでは本当に感動的な演技を見せてくれました。
やはり、フィギュアは採点云々じゃないな~と感じさせてくれました。
あれだけの演技を見せてくれる選手が今までいたでしょうか??
そして、これから出現するでしょうか??

いつかは訪れる時ですから仕方がないのですが、本当に引退は残念だし寂しいですね。
自分もフィギュア観戦からは引退します(/_\*)

2017
3