ヤマト運輸も酷いですな

2017-06-25

ちょっと前だけど、以下のニュース。

「半身不随にしてやろうか」 ヤマト運輸営業所のドライバー自殺で遺族が提訴
http://www.sankei.com/affairs/news/170331/afr1703310035-n1.html

鏡味弁護士によると、男性は平成元年に入社。県内の営業所でドライバーとして勤務を始め、同15年に同営業所のセンター長に就任した。その後、23年に被告が男性に代わってセンター長に着任し、24年秋ごろから暴言や暴力がなされたという。男性は「いつか殺されるかも」などと周囲に話していたといい、26年9月ごろに鬱病を発症したとみられる。27年1月に自殺した。

 男性が残した録音には、被告である当時の上司が「半身不随にでもしてやろうか」「その場で叩き殺すぞ」「組合でも何でも泣きつけ」などと暴言を浴びせる音声が記録されていたという。


ヤマトって Amazon の荷物受けてから超長時間労働のブラック企業に成り下がったのは知っていたけど、こんなスーパーパワハラも常態化していたのね。
他の記事によると、この上司だけでなくその上の人間も同席していたこともあってそれも録音に残っているようで、そうなるともう会社ぐるみでのパワハラとしか言いようがないですな。

それにしても、あまりにも酷い。
おまえら小学生か!という感じですな。
ヤマトヤバイね。

2017
5