ダービー

2009-05-31

いや~ロジユニヴァース強かった!!
しかし、いろんな意味で歴史的なダービーだったかと。

まず、東京2400mで2:33.7という勝ちタイムが物語っているが、とんでもない不良馬場。
こんな酷い馬場は競馬見始めてからのダービーでは初めて見たぞ。

そして、皐月賞2桁着順同士のワンツー。
ま、実際には1,2着馬は実力はあると思っていたので不思議でも何でもないのだが、何だったんだあの皐月賞は(笑)
リーチザクラウンは折り合えなかったので仕方ないとしても、ロジユニヴァースの失速はホントに謎だ。

さらに、皐月賞上位馬が揃って2桁着順に沈む。
特にアンライバルドはこの不良馬場でも軸としては鉄板だと思ったのだが。。。
あの皐月賞の強さは何だったんだ。まさかフロック!?

ま、何にしてもこんな悪条件の中でも圧勝したロジユニヴァースは総合力の高さを感じさせ、今後がホントに期待できますな。
リーチザクラウンも折り合えば強いところが見れたけど、的距離としては2000mまでかな。
秋は天皇賞の方が面白いかも。
最後に唯一と言っていいほど追い込んできたナカヤマフェスタも秋は非常に楽しみ。
さて、問題はアンライバルドですな。
皐月賞は文句なしに強かったと思うのだが、皐月賞を高速で勝った馬ってその後ダメダメになってしまう傾向があるような気がする。
ダイワメジャーみたいに例外もいるけど、いずれにしても2000m以下でしか通用しないってことになる。
アンライバルドはそういったタイプには見えないのだが、今後どうなるのか、、、いろいろな意味で注目ですな。

しかし、最後の最後で本命をロジユニヴァースからアンライバルドに変えてしまってショック!!
ついでにリーチザクラウンも迷いつつ消してしまってショック!!

2009
4