キリン杯:ベルギー戦

2009-06-01

前半は仮想ウズベキスタン戦のメンバーだったのだろうか。
トップに岡崎、両脇に大久保、俊輔で3トップ気味?
その下に憲剛という、いわば憲剛システムとも言うべき布陣。
今までの憲剛はほぼボランチとしての使われ方で、どうしても守備重視になってしまって憲剛の長所を活かせておらず、ホントにもったいないと感じていた。
今日は3トップ気味ということで俊輔もかなり今日は前目にポジション取っていて、チャンスメイクは憲剛が主役という布陣。
やっとやってくれたか!!という感じ。
これでダメなら憲剛を代表に残す意味は無いと思って見ていたのだが、予想以上に機能したね。
ベルギーの動きがかなり鈍かったことを考慮したとしても、2点取ったところまでのゲーム運びは完璧でしょう。
今までのただボールポゼッション出来ていたというレベルではなく、決定的な場面を次々と作れていた。
これは、アジア相手でもあまり無かった現象。
決定力は相変わらずという感じだけど、これだけチャンスを作れればさすがに得点力は上がるでしょう。
とりあえず、ウズベキスタン戦はこの布陣で行って欲しいね。
現代表になって以来、最高の試合だったと思うし。
強いて変える余地があるとすれば大久保くらい。

ちょっと心配なのは2点目を取った後にプレーが雑になったことかな。
ま、2点リードでテンションが下がるのは仕方ないと言えば仕方ないのだが。
後半はかなり交代があったし本番の参考になるかどうかは微妙だが、やはり前半のような内容には戻らなかったね。
それだけ憲剛が効いていたのか、、、まあ俊輔も抜けてたしね。
とはいえ本田は確かに良くなったね。

しかし、前半が良かっただけに後半の退屈だったこと(^_^;
思わず途中から寝てしまった(/_\;)

あとは軽く個人評など。

長友
今日のMVPでしょう。
今日はホントに良かった。
先取点のシュートも素晴らしかったし、再三に渡るオーバーラップ/クロスもタイミング、精度ともに良し。
今日くらいやってくれれば言うことないね。
完全に駒野は抜いたかな?

岡崎
ニアーサイドへの飛び出しはいいね。
得点となったダイビングヘッドは凄かった。
あれはなかなか決められんと思う。
ここのところホントに好調だし、ウズベキスタンも先発で使うべき!

憲剛
やはりあの位置でこそ活きますな!

俊輔
相変わらず視野は広いし、プレーが安定している。
やはり今日くらい前目の方が今の代表では活きる。

長谷部
いつも通りディフェンスもよかったが、今日は攻撃でも良いアクセントとなっていた。
ドリブル、ミドルシュート、オーバーラップといろいろ見せてくれた。

遠藤
もうゲームメークは遠藤で決まりですな。
ホントにプレーが安定していて素晴らしい。

内田
若いせいか、かなり成長したね。
守備はまだまだだと思うけど、攻撃はホントに良くなってきた。
W杯までにはまだ時間があるし、楽しみだね。

中澤
いつもながら安定してますな。
あのヘディングシュートは珍しいミス。

闘莉王
どうしても気分にムラがあるのか、しょうもないプレーがたまに出るよね。
基本的なプレーは良いのに、ホントどうにかならんものか。。。(-_-#

2009
5