仕事始め?仕事初め?

2019-01-08

昨日、「仕事始め」という記事を書きましたが、最初は「仕事初め」というタイトルにしようと思っていました。
しかし、、、、「しごとはじめ」で「仕事初め」に変換させようとすると、、、、、変換に出てこない( ̄□ ̄;)!!
こんな超メジャー単語すら変換できないのか!
MS-IE つかえねええええええええええええええ

と思ったのですが、「仕事始め」はサクッと変換候補に出てきます。
少々違和感を覚えたので調べてみると、、、、なんと!!「仕事始め」が正しいらしい(/_\*)
恥ずかしながら「仕事初め」だとずっと思っていました。
これもしかして常識?
まさかの MS-IE 有能の巻だったとは。。。

どこぞの辞書によると「仕事始め」は「新年になって初めて仕事を始めること」だそうです。
なんか無理やり「仕事を始めること」とか言ってるけど、「新年になって初めて~する」を普通は「~初め」って言うんじゃないのか?
それなら、新年になって初めて書き始めることを「書き始め」とかいうのかあああああああああ

といったわけで結論!
「仕事始め」は大昔に誰かが「仕事初め」と間違って使ってしまったけど、

はぁ?何言っちゃってんの?
「仕事を始めること」なんだから「仕事始め」が正しいに決まってるだろ

と苦しまぎれに屁理屈こねたものがなぜか定着したと推測!!
どなたか、「仕事始め」の古今東西曰く因縁故事来歴の解説をお願いしますm(__)m

2019
0