OneNoteを使ってみた

2018-06-04

先日 OneDrive を使いだし、主要なファイルの同期についてはほぼ解決しました( ̄ー ̄)
ただ、この主要なファイルのうち、いわゆるメモ情報は完全に各デバイスで同期したいのですが、今のところ Windows 同士でしか共有できていません。
これは、今までメモ情報は Nami2000 というフリーソフトを使っており、このソフトが Windows 上でしか動作しないためです。
それならいっそのこと、メモは全部テキストファイルにするか、、、、とも考えたのですが、Nami2000 はそれなりに便利な機能があり、さすがにすべてをテキストファイルにしてしまうのはかなり不便になりそう。
例えば、全メモを横断してフリーテキストで検索するようなことはそれなりにあるのですが、こういったことは端末を開いて grep しないといけなくなるわけです。
ま、それでも出来ないわけじゃないので致命的ではないのですが。

といったわけでいろいろと調べてみたわけですが、やはりこの手のソフトで人気なのは Evernote。
自分も一時期 Evernote を使っていたのですが、Evernote は3台以上のデバイスを対象とする場合には有料になるのですよね。
まあ、それなりに便利な機能であれば有料でもOKだとは思うのですが、正直そこまですることか?という思いもあり。

結局行きついたのは、OneNote。
またもや MS 製品w
機能だけを見てみると Evernote とほぼ同様の機能を無料で使えそうな気がします。

早速使ってみたところ、、、、、正直、エディタとしてはめちゃめちゃ使いにくい。
はっきり言ってこれを考えた人のセンスを疑うレベル。
ただ、同期については問題ないし、バックアップもきちんと取れるようなので、データの同期という意味ではかなり良いです。
iPhone でも参照できるし。

といったわけで、とりあえずしばらくは OneNote を使ってみようと思います。

2018
5