メモリ物色

2007-08-03

自宅サーバのExpress5800のメモリが256MBしかないので増設メモリを物色しにPC DEPOTに行ってみた。
欲しいメモリは、PC2-4200(DDR2-533) SDRAM DIMM 240pinのECC付きなのだが、店内を探してみてもECC付きのメモリが一切見あたらない。
そこで店員に「これのECC付きのメモリが欲しいんだけどありますか?」と聞いてみた。
が、この店員どうも要領を得ない回答ばかり(-_-#
PCはメーカー製ですか?とか型番は?とかはっきり言ってどうでもいいことばかり聞いてくる。
しょうがないので、バカ正直に全て回答していたのだが、結局載ってないとかいう始末。
だから?って感じ。こっちはちゃんとメモリの種類を指定してるんだから、その種類のメモリの有無を言ってくれればいいだけなんだけど。。。。
結局のところECCの意味を知らないっぽいことが分かったので、ECCってのはメモリのエラーを検知する機能で云々、、、と説明したらやっと他のスタッフに聞きに行ってくれた。
っていうか、知らなきゃ最初から聞きに行けよ。
で、結局のところ在庫は無しで取り寄せとのこと。
値段を聞いてみたけどはっきり言って高い!最低。時間の無駄だった(-_-#

2007
7