桃狩り

2007-08-04

早起きして桃狩りに行ってきた。
今年も去年と同様逸品やまなしさん企画のもの。
ただし、今年は山の果樹園というところなので場所は去年と違う。
去年と同じインターで降りるのだが、去年はインターからすぐだったのに対し、今年はそこから20分ほどかかるらしい。
ということで、去年より余裕を見て11時開始なので7時半過ぎくらいに家を出たのだが、何故か今年は道が混んでいる!!
確かに去年より出発時刻は若干遅いのだが。
それにしても中央道で止まりそうになった時はちょっと焦った。確実に間に合わなくなるし。
結局、休憩無しで走った甲斐もあり、ちょうどピッタリくらいに着いた。
ちなみに、ここ山の果樹園というだけあって、インターを降りた後、かなり登ったところにある。
正直、このまま進んで行って何かあるのか?と疑ってしまった。
逸品やまなし作の地図が無かったらホント着かなかったかも。

さて、肝心の桃狩りだが、当たりハズレがかなりあった。
こう書くとあまり芳しくなかったように思うかも知れないが、当たりの桃はめちゃめちゃ美味い。ホント最高。
ハズレのものは柔らかくて汁が垂れまくるくらいなんだけど、味が苦いというか無いというか、そんな感じ。
去年もハズレはあったんだけど、去年のハズレは酸っぱいとか固いというハズレ方だったので、ちょっと去年とは違う傾向みたい。
熟しすぎると甘くなかったりするのだろうか。
やはり桃狩りは難しい。。。ま、そんな中大当たりの桃をゲットしたりするのが最高に楽しいのだが。
今回は桃狩りの他にプラム狩りもできたので、プラム狩りにも挑戦。
プラムは2種類あって、ホワイトプラムなる黄色っぽいプラム(こんなの見たこと無い!)と赤っぽいプラム。
当然両方食べてみたのだが、ホワイトプラムの方はなんというか柑橘系の味で甘くてジューシー。
はっきり言ってこれプラムじゃないんじゃないの?って感じ。
赤っぽい方のプラムはとにかく甘い!
甘さだけなら桃以上。
その辺で売ってるプラムとはホントに全然違う。。。が、やっぱり美味いのは桃ですな。
ということで、プラムは1コずつで自重。桃に専念。
今回は最後の2個が大当たりだったので大満足で終了。2人で計11個食べた。多いのか少ないのか分からんが。

この後ピーターパン洋菓子店で念願のピーターパイをゲット!
予想に反してクリームが大量だったのが誤算。
これじゃ速攻で食べないと悪くなってしまう。。。。保冷剤持ってこなかったし。

その後たっちゃんうどんでこれまた念願の肉うどんを食し、精進ヶ滝、三珠の湯と予定していたフルコースをこなした。
最後に残念だったのは三珠の湯で花火を見損なったこと!あと1時間遅く着いてれば。。。。


2007
7