大涌谷

2006-04-09

詳細は書けないが、ちょっとばかし休日が空いたので箱根までドライブしてきた。
宮ノ下→強羅公園→大涌谷→芦ノ湖→湯本ってな感じ。

宮ノ下では渡邊ベーカリーにて念願の?シチューパンを購入!
前回行った時はシチューパンってのがあるのを知らずに違うパンを買ってしまったのだが、違うパンもけっこう美味しかったので、今度は絶対!と思っていた。
これこそが今回の箱根ドライブの最大の目的と言っても過言ではない(/o\)
肝心の味の方だが、ウワサに違わず美味しい!
ちょっと値段が高めなのだが、食べてみる価値はあり。
宮ノ下の辺りを通る時には是非食べてみることをお勧めする。
ついでと言ってはなんなのだが、隣の豆腐屋の汲み豆腐もなかなか美味しかった。

その後強羅公園に行ったのだが、ここで駐車場待ちとなった。
はっきり言って駐車場待ちする程スゴイ公園じゃなかったのでちょっと失敗だったか。
プチ植物園チックなので、そういう類のところが好きな人ならとっても満足できるはず。
個人的にはガラス細工の体験がとても楽しそうだった。

この強羅公園から大涌谷の煙がよく見えるので、大涌谷に行ってみた。
以前小学校の遠足で見たことがあるのだが、もう遠い過去のことで記憶もほとんどなし。
だいたい、その時は超悪天候だったし。
まずは、早速、名物の黒卵を食す(^_^;
う~ん、はっきり言って普通ですな。
とりあえずバラ売りせず、6コ500円で売りつけるってのが納得いかん。
どの店にいってもその値段なのがさらに納得いかん。
自由競争が大涌谷では行われていないようである。
価格協定を結んでいる?なんてけしからん(-_-#
ま、それはいいとして間近で噴煙を見たのだが、こんなこと今さら言うのもなんなのだが、自然ってすげーなーと思ってしまう。
なんの変哲もない山肌からスゴイ勢いで黙々と煙が出ている様はなかなか圧巻ですな。
もちろんニオイもスゴイことになってるし、大涌谷の自然をしっかり堪能できました。

その後なんとなく芦ノ湖へ。
もう時間的に遅かったので湖岸を適当にぶらついただけですぐに撤収。
はつ花へ向かった。
が、湯本への道が大渋滞。
もともと迂回路が少ない(ない?)ため、どこか一カ所で混雑があるとすぐに混んじゃうみたいね、この辺は。
大方、湯本駅前の路駐渋滞じゃなかろうかと思うんだが…
余裕を持って向かったのに、結局わりと閉店ギリギリではつ花に到着。
前回は結局着いたけど閉店だったという苦い思いをしていたので、念願のはつ花のそばでした。
それにしてもここの自然薯は美味いですな~
ちょっと高めだが納得というもの。
また箱根に来た時には寄るしかないな。

他にも餃子センターなるものとか気になったけど見逃したものが多々あったので、また近々来ようかと。
今回は温泉も入らなかったし。
ということで、箱根のおすすめ情報を募集中(/_\;)

2006
3