沖縄3日目

2006-04-24

今日で最終日。
もっと滞在期間を長くすればよかった!!と思ってもそうもなかなかいかないんだよね。ホント残念。
せっかくオクマまで来たのだからということで、今日は北端を目指して出発。

まずは、茅打ちバンタ。
ここはいわゆる断崖絶壁で、かなりの景観。
バンタとは方言で崖のことらしい。
束ねた茅を投げこむと、強風で吹き上げられて崖に打ち付けられて飛び散ったことからこの名がついたという話。
いや、確かにスゴい崖ですわ、ここは。
下をのぞき込んでいると引き込まれそうな感じでかなり危険(^_^;
観光としてはなかなかおすすめです。

次に辺戸岬。
ここが沖縄本島の最北端。
ここの眺めも素晴らしい。
是非行くべし。

次に金剛石林山。
に向かったのだが、ここは入り口で入場料が必要で、しかもトレッキングしないとお目当ての石山に行けないらしい。
超残念だったのだが、ここで時間くっちゃうと飛行機に間に合わなくなる可能性があるので、泣く泣く撤退。

仕方ないので予定を変更してヤンバルクイナ展望台なるものに行ってみた。
確かに展望台はあったのだが、ヤンバルクイナの張りぼてみたいなヤツでなんか子供向けっぽい感じ。
これはハズレですな(/o\)

そろそろ時間的にヤバイので那覇方面に向かう。
この最北端から高速降りるまでのドライブが本当に気持ちよかった。
北の方は信号がほとんどないのでノンストップだし、すぐ横は海だし、ずっと平地だし。

昼飯くらい食べる時間はあるだろってことで美味いというウワサのチャーリー多幸寿に行ってみた。
見た目なんてことない店だったのだが、ここのタコスはかなり美味い!
KING TACOSは冷めていたせいもあるが、こっちの方が断然美味い。
タコス食べるならここおすすめ。
また沖縄来たら絶対食べたい一品ですな。
値段も普通くらいなので特別高いわけでもなし。

なにげに順調だったので、ぜんざいで有名らしい富士屋という店に行ってみた。
ここのぜんざいは少々変わっているらしく、氷が小豆の煮汁でできているとのこと。
実際食べてみると、氷がほのかに甘く、とても美味しい。
小豆もほんのり甘い感じでとても品がいい。絶品ですな。
ここもまた沖縄に来たら立ち寄りたい店の1つ。

まだ時間が若干あったので国際通りに向かったのだが、ここで大渋滞に捕まる。
平日だから大丈夫かな~と思ったんだけどね。
しかも、駐車場に車止めて海人の店で物色している最中に仕事の電話が!!
もう最悪!!!
とはいえ出ないわけにもいかないので、仕事対応(-_-#
結局、この対応で時間をくってしまって制限時間終了。
レンタルカー返しに向かった(泣)
もうちょっと時間があれば…

帰り道は特に事件も無し。平和に帰りました。
今回は行きも帰りもクラスJを使ったんだけど、これ超ラク。
これで+1000円だか+2000円だかなら絶対使うべきでしょう。
それにしても、今回は沖縄なのに海には全く入らなかったんだけど、それでも十分観光だけで堪能できた。
いや、まだまだ見てないところがいっぱいあるし、沖縄って実はけっこう見所たくさんですな。
沖縄に移住したいって人の気持ちがちょっと分かったかも。
また、近いうちに行きたいものですな。

2006
3