ポテトコロッケ

2006-05-07

ポテトコロッケを作った。

まずは男爵3つ程を皮ごとゆでつつ、タマネギを炒める。
頃合いを見て合挽肉をタマネギに加え、さらに炒める。
男爵はゆであがったら皮をむいて、この日のために買った(^_^;ポテトスマッシャーでつぶす!
つぶしたポテトに炒めた具材を混ぜ、これを俵状に丸める。
そして、小麦粉をまぶして卵を付けてパン粉をまぶす。
これを油で揚げて終了。
意外と簡単だったが時間はかなりかかった(^_^;

が、手を掛けただけあってかなり美味かった。
マジで下手な店のコロッケよりも数段美味く感じた。
今日はこれ以外にサラダあり~の味噌汁あり~の炊きたてのご飯あり~のと自炊のわりには豪華な食卓。
いや~満足♪

2006
4