宮古島初日

2005-11-26

朝4時起き!
羽田空港に6時過ぎくらいに行けばいいんだけど、うちはかなり辺鄙なところにあるので、始発バスでは間に合わない…
ということで、仕方ないので某所までバイクで行き、そこから電車で向かうという裏技?を使うことに。
ということで、普通なら朝5時くらいなら間に合いそうなところ4時に起きて出発。いや、つらかった(/o\)

宮古島までは通常だと那覇で乗り継ぐのが普通らしいのだが、今回は直行便なので、乗っちゃえば楽チン。
同行者のH氏のおかげでエコノミーだけど特別待遇?だったし。
で、無事宮古島に着いた後は、早速ダイブ!
ボートで地点まで行って初めてバックなんちゃらとかいうやり方でエントリーした(^_^;
ウワサには聞いてたけど、透明度スゴイしホントにキレイだった!!
魚自体は思ったよりも少なかったけど、水自体はグアムよりもキレイじゃないか?って感じ。
ホント気持ちよかった。
そうそう。今回初めてデジカメで水中を撮るというダイビング超初心者のオレには少々無謀なチャレンジをしてみたんだけど、やっぱり難しいですな。
魚なんて撮ろうとしても動いてるもんだからすぐどっか行っちゃうし。
洞窟系だとフラッシュたいたら何か変な感じで写っちゃうしで、こりゃいろいろ試行錯誤が必要だと感じた。
っていうか、スペシャリティコースを受講するべき?
ま、そんなこんなでさんざん楽しんで1本目終了。
ホントは2本潜りたかったところだが、残念ながら宮古島でもこの時期はさすがに寒いらしく、1本が限界とのこと。

この後は、適当に食材を買いつつ早めに寝た。
宮古島って観光地ってイメージがあるんだけど、かなり素朴な感じで何もない(^_^;
でも、それがとてもイイ感じですな。
本当にのんびりしてて休暇って感じ。

2005
10