新監督はオシム!?

2006-06-30

この件についてははっきり言おう。
今となっては遅すぎる!!

オシムを監督にするなら4年前、トルシエの後だろう。
オシムは本当に前々から代表の監督になって欲しかった人材。
旧ユーゴをW杯で決勝リーグまで導いただけでなく、日本に来ての采配も素晴らしかったし。
普通にサッカー見てる人だったら誰もがそう思ったんじゃないかと個人的には思っていた。
そして、日本は今までに類を見ないほどの才能を持った選手達、いわゆるゴールデンエイジが全盛期を迎えようかという時期。
もうこの期を逃したら二度とW杯での活躍なんてないかも、そんな気さえしていた。
おそらく日本サッカーのピークになるであろう今回のW杯こそ最高の選手達に最高の監督で臨むべきであっただろう。
それが、なぜか白羽の矢が当たったのは素人ジーコ。

あの時の失望感がよみがえってくる。。。
なので、私的には「いまさら。。。」という感がぬぐえない。
が、まだ救いなのはゴールデンエイジの世代が4年後もまだ現役であろうということ。
あとは、平山を筆頭に今のユース世代に期待か。

いや、それにしてもオシムを監督にする気があったなら4年前に打診して欲しかった。
本当に残念なことである。

2006
5