北海道旅行その1

2006-09-02

なんとなく北海道に行きたかったので2週間前に宿を予約、10日前くらいに航空券を押さえ、5日前くらいにレンタカーを押さえるという即席の旅行。
今年の夏はトラブルだらけだった私としてはぷち夏休みと言ったところ。
すべてのイベントを書いているとキリがないので、まずはざっと時系列に記録だけを書き、後で特別なトピックとなったものを追記していく予定。
まず、初日は羽田から飛行機で千歳へ。
この時点で9時過ぎくらい。
レンタカーの予約が10時だったので、その間土産屋を徘徊。
新千歳空港の土産物屋は数も多いし品もなかなか充実しているので見るだけでも楽しい。
ここで某超レアものの幻の銘菓をゲットしたのだが、その話は後日ということで。

さて、レンタカーを予定通りゲットした。
車種は、トヨタのベルタ。
小さい割には社内はそれほど窮屈でもなかったのだが、いかんせん馬力がない。
坂道とかがかなり厳しかった。
あと剛直性もイマイチで高速運転はあまり快適ではなかった。
っていうか、格安レンタカーで借りたし、軽の次のグレード程度なので文句は何も言えんが。

宿泊はレオパレス旭川なので、千歳から旭川に向かうのだが、北海道の回転寿司は内地とは違うとの話を検証するためにちょっと寄り道して回転寿司にて昼ご飯。
その後旭川へ向かい、チェックインしている時間がもったいないのでそのまま旭山動物園へ行った。
閉園までいた後、チェックインし、荷物を置いて旭川市内のレストランにて夕食。
そのままホテルに戻ってもよかったのだが、なんとなく腹ごなしに旭川駅周辺を徘徊する。
旭川駅は思ったよりも小さかったが、駅前も含めてこじゃれているような感じでなかなかよかった。
今回は電車は乗らないのだが、少しくらい乗るプランにしてもよかったか。。。

その後ホテルに帰って無事1日目が終了。
となるはずだったのだが、ここで大トラブル発生!!
結局、この後仕事をするハメとなった。最悪(-_-#
ホントいい加減なんとかならんか。。。。
ということで2日目は超睡眠不足で迎えることとなった。

2006
8