北海道旅行その3

2006-09-04

3日目の朝食は宿泊したレオパレス旭川にてバイキング。
これが前売り900円ながらなかなか美味しかった。
もし出張で旭川に行った時は使ってみてもいいかも。
ま~絶対行かないと思うけど。

朝食後は、今日で最終日なので、早々にチェックアウト。
帰りの飛行機も札幌なので、またもや長距離ドライブしないといけないのだが、行きと同様に道央道をぶっ飛ばしてもつまらんので、ちょっと遠回りして留萌経由でオロロンラインを通って帰ることにした。
旭川を出発して、まずは道の駅ふかがわ、別名ライスランドふかがわにて休憩。
ホントはここの釜飯を食べたかったのだが、バイキングで食べ過ぎたのでおにぎりで我慢。
腹一杯の状態だったにも関わらず、ここのおにぎりはなかなか美味い。
けっこうな大きさなのでここで朝食とかはアリかも。
ついでにここでおみやげを買いつつ出発。留萌へと向かう。
留萌へ行く途中高速道路を通ったのだが、ここは無料だった。
めちゃめちゃ快適だったし、ちょっと得した気分。
もう少し早い季節であればひまわりがキレイだったであろう北竜で高速を降り、留萌市内へと入る。
面白そうなところがあれば寄ろうかと思ったのだが、特に無さげだったのでそのまま留萌を通過、海岸線へと出、増毛へ向かう。
ちなみに増毛を「ぞうもう」とか読まないように!!
増毛にて昼食を取り、雄冬に向かう。
雄冬では白銀の滝と展望台(?)を休憩しつつ観光したが、時間がそれほど無いのであまりのんびり出来ず。
この後は特に観光もせず札幌市内へと向かう。
この雄冬から札幌までが眠くて眠くて死にそうだった。。。
なまじ海岸線の景色がキレイなだけにボーっとしてくるというか。
これがものすごい山道だったりすると逆に眠くなさそうなんだけどね~
ま、そうはいいつつ、このオロロンラインは信号も無いし海はキレイだしで本当に快適。
道央道の味気なさ(それでも北海道だけに景色はいいけど)を考えると、時間はかなりかかるがおすすめのルートかも。
札幌-旭川を車で移動する人はご検討あれ。

というわけで、わりと予定通りに札幌市内に到着。
なにげに札幌はこれで3回目なのだが全く観光をしていないので、超有名どころの時計台と羊ヶ丘展望台のクラーク像を観光。
本当は大通公園とか旧道庁とかも行ってみたかったのだが時間が無いため取りやめ。
この後、千歳へ向かってレンタカーを返却。
わりと予定どおりに空港へ到着した。
帰りも某幻の銘菓を探したのだが全く見あたらず。
やはりレアもの中のレアものだった。
当然千歳でおみやげを買ったのだが、帰りは荷物が増えて身重になったので、いろいろ探す気になれず、結局超適当に選んでしまった。
これはかなり失敗。。。
やっぱりおみやげは帰りの空港で買うのはあまりよくないのかも。

ということで、無事2泊3日の北海道旅行も終了。
あとのそれぞれのトピックはそのうち書いていくつもり。。。