なごやか亭北野店@北海道

2006-09-08

なごやか亭北野店は北海道旅行1日目の昼食を食べた店。
ウワサでは北海道の回転寿司は内地とは違う!とのことなので、じゃ行くだろって感じでチョイスした店。
まずビックリしたのが、いわゆる障害者を考慮した作り。
トイレとか、ドアは全自動だし、障害者でも用を足しやすいような設備が設置されていた。
いわゆるバリアフリーとかくらいならやってる店はいくらでもあるけど、ここまでケアしてる店ってのは初めて見た。
肝心な寿司の方だが、確かにいわゆる本州の回転寿司とは質がかなり違う。
この前行った豊魚@大船も回転寿司のくせになかなか美味いと思ったが、それのさらに上をいっている。
マグロだけは豊魚の方が美味かったけど。
特に美味かったのはトロサーモンの炙り焼(みたいな感じ?)と穴子。
これは今まで食べた寿司の中でもベスト10くらいには入る逸品。
特に穴子は基本的にあまり好きではないのだが、ここのは超美味かった。
これが穴子なら今までの穴子はなんだったんだ!?って感じ。
でも、穴子って北海道より東京のもののようなイメージが???
ちょっと残念だったのはウニが普通だったこと。
やはり北海道といえどもウニは本場に行かないと美味いのは食べれないのかも。

ちなみに値段的には大人2名でかなり腹一杯食べて5000円くらい。
コストパフォーマンス的にはかなり良し。
普通の寿司屋で食べたら感覚的には1万以上だと思うし。
もし、北海道で回転寿司を食べてみるならおすすめの一店である。



2006
8