旭山動物園

2006-09-12

先日の北海道旅行にて行ってきた旭山動物園について、もう少し詳細を。
日本一の入場者数を誇るという旭山動物園。
夏休みの時期はスゴイことになっていたと聞いていたので、9月とはいえ第1週の土曜なので少々覚悟をしていたのだが、動物園自体はそんなにものすごい混みようではなかった。
十分のんびり見て回ることができた。
無料駐車場のバトルはけっこう大変だったが。
ただ、いわゆるモグモグタイムはけっこうな混雑で、この時はかなり早めに待ちかまえていないと全然見えない。
また、このモグモグタイムがくせ者で、15分おきくらいに様々なモグモグタイムが開催されるのだが、単にモグモグさせるだけではなく、一通り蘊蓄を語ってからモグモグさせるので、なにげに15分じゃ終わらなかったりする。
これじゃ、全部見れないじゃん。
そんなわけで、モグモグタイムを一通り見るなら丸1日いないとダメかも。
ちなみに、モグモグタイム自体は言うほどたいして面白いわけでもないので、絶対見なくちゃいけないといったものではないと思う。
なんかこう書いてしまうと旭山動物園自体たいしたことないんじゃないの?という感じだが、実際、他の動物園と比べてめちゃめちゃ楽しいというわけでもない。
よく、旭山動物園がメインのツアーとかあるけど、はっきり言ってこの動物園に来ることだけを目的に北海道に来るのはありえない。
たしかに他の動物園よりも少々開放的な感じだし、モグモグタイムも他の動物園よりも多いと思うので楽しいのだが、なぜここまで人気になったのかは正直疑問である。
・・・と言いつつ、また旭川に寄ることがあれば行ってしまうかも(/o\)

ちなみに、ここで売ってるメロンパンは美味いので、是非買うべし。
ここじゃなくても富良野あたりでも売ってたけど。



2006
8