BRC-AP04

2006-09-01

BRC-AP04を購入。
無線LANのアクセスポイント機能に加え、USB接続のハードディスクを接続すればNASもどきとして使うことが出来、USB接続のプリンタを接続すればプリンタサーバとしても使用可能というスグレモノである。

ちょうど無線LANを導入して自宅サーバとメインのPCを切り離したいと思っていて、しかもメインのPCに付けざるを得ないと思っていたバックアップ用のハードディスクとプリンタも切り離せるとなれば、これは買い。
ちなみに、これ4,819円。
3,790円で安っ!!と思ったのだが消費税やら送料やらが付加された。。。
ま、それでも十分安い。

フェイスで買ったのだが納入まで1週間くらいかかった。
やっぱりamazonのようにはいかないか。
早速使ってみたが、プリンタサーバとして使うにはファームウェアのバージョンアップが必要らしい。
ま、しかたない。。。と思って早速バージョンアップ作業をしたのだが、これがめちゃめちゃ遅い。
ファームウェアのバージョンアップでなんでこんなに時間かかるの!?
とりあえずFirefoxで操作したらタイムアウトして、かなり冷や汗。
いきなりやっちまったかと思ったが、まだ更新前だったようでセーフ。
IEでやり直したのだが、数十秒かかるとはかかっていたが10分くらいかかってたと思う。
こんな面倒だったとは思わなかった。。。
なんとか無事ファームウェアのバージョンアップを終えると、プリンタサーバの機能が使えるようになったので早速設定。
ん?ダメじゃん。と思ってサイトを見たらプリンタサーバ設定用のマニュアルがあった。
けっこう面倒な設定しないとダメなのね。。。
っていうか、これネット見れないとプリンタサーバの機能使えないってことか。
どうも不親切だな~
それ以外でも管理画面の応答がイマイチ遅めだったりとかかなり不安のぬぐえないこの製品。
もしかして失敗!?
ま、とりあえずプリンタサーバの設定は無事終了し、印刷も普通に出来たので今のところ買って正解だったが。
今日はひとまずここまで。
あとはファイルサーバの設定と、無線LANアダプタを買って無線の設定。
これは後日ですな。

2006
8