核実験

2006-10-10

北朝鮮が核実験を予告通り行ったらしい。
ホントにやるかね~というのが正直な感想。
こりゃ、アメリカ・中国・韓国・日本を相手に宣戦布告をしたも同然なんじゃないの?
はっきり言って北朝鮮的に言えば無謀、太平洋戦争時の日本を見るようですな。
それにしても、ホントに核実験を行ったとしたらシャレにならん。
これにより北朝鮮は核保有国となるわけだし。
ここまで来ちゃうと経済制裁程度じゃ生ぬるい。
ここで気になるのはアメリカの動向。
実際は核を持っていなかったイラクでさえあれだけ派手に空爆したんだから正常な人間なら真っ先に北朝鮮をぶったたくはずだが、アメリカって結局自分の権力のために戦力を動かすからな。
北朝鮮をたたいたからってそんなにメリットがあるわけでもないし、放置というか外交レベルでお茶を濁すような予感。

ま、そもそも実験が成功したかどうかも微妙。北朝鮮が勝手に言ってるだけだし。
しかも放射能漏れは無しとか言ってるがホントか?
たしかに地震は検知したので何かは行ったのだろうが、核じゃなくて単なる爆弾かもしれんし。
案外、適当に核っぽい爆発させておいて、オレは核持ってるぜ~とアピールしているだけかも。
ま、それならそれで喜ばしいことだが。



2006
9