甲羅@鎌倉パークホテル

2006-12-24

以前から行きたいと思っていたカニの会席料理の店。
諸事情によりクリスマスイブに行くことになってしまった。
というか、当日になっていきなり行こうと思い立った(^_^;
さすがにクリスマスイブ当日に予約は無理だろ、、、と思ったのだが、なんとあっさりOK。
こういう店はあまりクリスマスには行かないもんなのか?
意外と穴場かも。。。

さて、ホテルについてみると入って正面でケーキが販売されていた。
クリスマスケーキなんてシャレたものはもちろん用意していなかったので、思わず購入(/o\)
家に帰ってからじっくり食べたのだが、なかなか美味しかった。
下手なケーキ屋より美味い。
ということで、いきなり散財(/o\)

甲羅は左手の方にあり、店内は広々として落ち着いた雰囲気。
かなりまったりできる(笑)
メニューの方はなにげにいろいろ品目があるのだが、潮騒と北の舞を注文した。
ちなみに潮騒が会席の一番下のランクっぽく、北の舞がその次みたい。
出てきた料理は次のような感じ。
・3種の前菜
・かに煮こごり
・かにのサラダ
・かにの茶碗蒸し
・かにグラタン
・かに酢
・かにの刺身
・かに雑炊
・メロン
これは潮騒だが、北の舞だと、かにグラタンの代わりにずわい焼きとかにの天ぷらとなり、かに雑炊の代わりにかにの太巻寿司を選ぶこともできる。
潮騒と北の舞で1万くらい。
ちなみにサービス料を取られるので、メニューに載っている値段+αとなるので注意。
全般的にいい値段するのだが、サービス料取られるだけあって接客はちゃんとしてるし、料理も美味しかったことを考えると会席のわりには安いかも。
1つずつの量が少ないのに意外と腹一杯になったし、非常に落ち着く雰囲気なのでリラックスできるし。
逆に、タラバの足とかを山ほど食べたいという場合には全く向かない店ですな。
そういう食べ方だとかなり高く付くだろう。
あまり頻繁には行けないのだが、1年に1回くらいは行きたい店、、、という感じかな~



2006
11