カニ焼き

2007-01-20

待ちに待ったカニがやってきた!!
今回は諸事情によりお試しセットの小さいヤツを頼んだので、ホタテが9枚にタラバが1杯。
これで3980円。送料込み。
正直、ちょっと期待していたより少なかったかな~と思ったが、普通に買ったらこんなの1万くらいしそう。
この店だからこその期待ってのはありますな。

さて、カニは先日ゲットしたホットプレートを使ってみた。
まず、カニは関節ごとに切り、開けやすいように切り込みも入れておく。
本体?も部分ごとに切る。
ホットプレートにバターをひいてそこにカニを並べ、ブラックペッパー等を好みで振りかける。
ふたをしてそのまま5分程度焼いたら、裏返しにしてまた5分くらい焼く。
以上。

ってな感じでとっても簡単なのだが、どうも関節ごとにバラしたのが失敗だったような気がする。
説明書?にはそう書いてあったのだが、焼いた後に手で関節をバラした方が肉がキレイに取れると思うのだが。。。
是非次は試してみたいところだ。
が、気軽に頼めないのがたまに傷ですな~
ちなみに味は激ウマ。
ゆでたカニももちろん美味いのだが、ホットプレートで単純に焼いただけの方が香ばしくて美味いかも。
なにげにバターとかブラックペッパーもあうし。
やったことない人はおすすめ。
味的にはイマイチなタラバのカニみそも焼くと香ばしくて美味いし。



2007
0