桃太郎電鉄16

2007-01-21

いわゆる桃鉄の最新版、16を正月早々買ったのだが、今日はこれをやりこんだ。
12以来ちょっと久々にやったのだがかなり変わってますな~
ボンビーの種類がかなり増えてるし、駅も物件も増えている。
カードも訳分からんのがかなり増えてるし。
そして、特殊キャラ?がやたらたくさんいるし。
これだけ変わってるので、やっていてけっこう新鮮なのだが、それでも基本システムは同じなので説明書見なくても遊べるのがいいですな。

さて、感想めいたものを何点か。
・ゾンビボンビーをはじめ、かなり強烈なボンビーが増えたのに加え、ナマハーゲンをはじめ強烈な特殊キャラが出てくるようになったので、相対的にキングボンビーがあまりたいしたことがなくなったような気がする。
個人的にはハリケーンボンビ、ゾンビボンビーが今のところかなり痛い。
・今まではある程度体勢が決してしまうと逆転不能だったものだが、今作はかなり大逆転もありそう。
各種ボンビーが強力になったのに加え、カードでの攻撃が大幅に上がったように思える。
ベビキュラーカードを食らうとものすごい勢いで金が減るし、ぴったりカードを使えばボンビーをターゲットに付けることも簡単。
・買収がしやすくなったので農林物件を買われても後からゲットしやすくなった。
従って、全物件制覇は今までのヤツより易しくなったかも!?
・特殊キャラが良くも悪くも強力!
・絶好調モードはいらない気がする。
ま、これのおかげで下位のプレーヤーが逆転しやすいというのはあるかもしれんが、つまらなくしていると思う。
カードを使った時だけ絶好調モードになればいいんじゃないかな。
・月面という発送は面白かったのだが、もうちょっと工夫があってもよかったかも。

という感じだが、とりあえず非常におもしろいと言っておこう。
今はあまり時間が取れないので99年プレーはできないのだが、そのうち99年プレーを実行する予定。

2007
0