東京ベイ浦安シティマラソン

2007-02-04

谷川真理に続いて今年のレース第2弾は東京ベイ浦安シティマラソン。
日程的に手頃だったのと、ディズニーリゾート近辺を走るのが楽しそうということで今年は参加してみた。
ボランティアランナーによる着ぐるみも走るみたいだし。
既に今年1戦しているし、最近は週1くらいで走っているので今回はちょっとはタイムが良くなるのではないかと期待して迎えたのだが、朝起きた時からどうにも腹の調子が悪い。。。

ということで、会場について速攻でトイレに行ってみたのだが、あまり出るものも出ず、イマイチな感じ。

ま、直前になってジタバタしても仕方ないのでそのままスタートラインへ。

この大会、体育館の中に荷物を置けるので、スタートラインに行くまでは全然寒くなかったのだが、外に出てみると気温はそこそこあるものの風が強くて、かなり肌寒い。

かといって直前まで体育館の中にいるわけにもいかないので、30分程前にスタートラインに向かったのだが、それからスタートまでにかなり身体が冷えてしまった。

これが今回最大の敗因だったかも(/_\;)

身体が冷えてくるにつれて腹の調子もさらに悪化、スタート間近にトイレに行きたくなってきたのだがもう完全に手遅れ。
といわけで、結果。

kmラップ
0-316:35
3-45:10
4-55:12
5-69:59
6-916:8
9-105:38
10-114:56
11-125:55
12-1411:10
14-155:47
15-165:40
16-175:54
17-185:28
18-195:45
19-205:50
20-Goal6:12


結局
2:01:19(/_\;)

また2時間かかちゃった(/_\;)

スタートして3キロほどでやっと身体が温まってきたのだが、もうその時にはどこでトイレに行くかを考えないといけないような状態で、結局5キロ過ぎの公園でトイレに行ってしまった(/_\;)
それまでは一緒に参加した仲間についていったのでけっこういいペースで走れてたんだが。。。
トイレに行った時点でタイムが狙えないのは明かで、そのせいかどうか分からないが、せっかく調子が出てきていたのに足が出なくなってしまった。
一度止まると不思議と足が出なくなりますな。
その後、9-10キロ区間あたりが超逆風となり、かなりきつかった。
ここでほぼ体力を奪われた感じ。
逆に10-11キロは折り返し後の追い風となり、4分台を記録!
っていうか、いくらなんでもここは距離がおかしかったような気がするが。。。
その後、12キロ地点くらいからがディズニーリゾートコースとなり、景色もいい感じですごく気持ちよく走れるのだが、ここが完全な向かい風。
延々と果てしなく続く向かい風を進むのはつらかった。。。
が、18キロ手前くらいで折り返しとなり、ここから追い風。
若干上り坂だったのでここで追い風じゃなかったら完全につぶれてたかも(/_\;)

しかし、練習してたわりにはちょっと残念な結果だった。
5-6キロ地点は一緒に走っていた仲間の時計からするとトイレに行かなければ4分台で走っていた模様なので、おそらくトイレタイムは5分くらい。
従って、事実上のタイムは1時間56分くらいか。。。
谷川真理の時と変わらんか、それ以下じゃん(-_-#
ちょっと結果的には残念。
やはりもっと練習をしろということか。

ということで、

今月の走行距離:21キロ
今年の走行距離:77キロ

2007
1