20世紀少年@浦沢直樹

2007-02-02

浦沢直樹の20世紀少年を22巻まで読破。
というか、これ完結しているのかと思ったら最後の最後で連載が休止していたらしく、まだ完結してないとか。
以下ネタバレを含むので注意。



22巻までで謎のほとんどは解けた感じなのだが、「ともだち」がフクベエの後誰かにとって替わられているらしく、その正体が不明。
もう最後の最後のはずなので、今までの登場人物の中から正体が出てこないといけないと思うのだが、誰が正体でもちょっと無理があるというか、納得のいかない状態になりそうな気がしてならない。
かといってここで新たな登場人物を出すわけにもいかないらしいし、どう展開されるのか作者のお手並み拝見といったところである。
ここまでがなかなか面白かっただけに最後の最後で期待を裏切らないようにしてもらいたいところだ。
ちょっと気になるのが、22巻がかなり駆け足っぽい感じで展開されたように感じたこと。
穿った見方をすると早く終わらせたいような感じさえする。
今まで張っていた伏線が次々と組み合わさってくるのだが、ちょっと一気に解明しすぎな感は否めない。
この調子で最後も進められてしまうとやや興ざめかも。
「ともだち」の正体は言うまでもなく最大の謎なので、じっくりと納得のいく展開で謎が解明されることを望む!



2007
1