湘南国際マラソン

2007-03-18

9時スタートで8時からスタートラインへの整列開始ということで、7時半頃に着けるように集合。
が、いきなりここでアクシデント!
レース前には必須なトイレタイム。
いつもは朝ならあっさり出るのだが、今日は全然出ない。ヤバイ!!
既に時間も遅れ気味なので、結局あきらめて現地に向かう。
現地に向かう道でもトイレはけっこう並んでたりしたので、既にあきらめ状態。
もう、これじゃレース中に行くしか無さそう。。。

現地に着いてみると、とにかく寒い!!
こんな中で走るのかとかなりやる気レスモードになったが、時間が経つにつれてぐんぐん気温が上昇。
富士山がくっきり見えるほどの好天で、風はじゃっかんあるもののかなり絶好の条件となった。

スタータターが高橋尚子だったのでスタート地点は大混雑。
ま、オレもしっかり見ておいたけど(/o\)
この混雑ぶりじゃ最初は大渋滞だな~と思っていたら、スタート直前で目の前の人が転倒!!
おそらく高橋尚子に気を取られてスタートラインの計測するヤツに足を引っかけた模様。
かなりスゴイ勢いで倒れたので、危なく巻き添えを食うところだった。。。

さて、スタートしてみると案外渋滞せず、最初からけっこういいペースで走れた。
諸事情により3時間~3時間半に並んだのが正解だったっぽい。
このレース5キロごとに計測なのだが、キロ表示は1キロごとにあったみたい。
なのだが、最初の1,2キロは発見できず、3キロから発見できた。
最初の3キロは16:30ほどだったのでキロ5:30。かなりいいペース。
というか速すぎる!?
少々自重しようという気持ちと、フォームを崩したくないのでこのまま行ってしまえという気持ちが半々くらい。
だが、なにげに沿道の声援が多いし、天気が良くて富士山はキレイだし、西湘に入ってからは海の眺めが絶景でと気持ちよく走ってしまい、結局、折り返しまではこのまま行ってしまった。
が、これが今回の敗因かも(/o\)
折り返してみると、それまでの調子の良さが一変し、やや登りになるは向かい風だはで全然進まず、一気に苦しくなった。
折り返すまでの西湘がやや下りで追い風だったので、折り返し後は少々キツくなると予想していたのだが、これが想像以上!
早くも21キロ地点でココロが折れました(/o\)
こんな向かい風の中後20キロも走れね~と思いつつも登りさえ終わっちゃえばなんとかなる!としばらくは頑張ってみたのだが、この頑張りも24キロまで。
24キロ表示を目前に左足ふくらはぎがつって終了(/o\)
24キロを過ぎたあたりでパワージェルを補給しようと思っていたのだが、飲み惜しみしたのが完全に裏目に出てしまった(/o\)
やはり20キロの給水所の手前で飲むべきだったか。。。
が、幸い左足ふくらはぎの負傷も軽めだったので、25キロまで登りは歩いたもののそこからはまたおそるおそる走り出してみた。
が、やはり26キロ過ぎくらいで再び左足に異変が。
ここで激しくつってしまうともうどうにもならなくなってしまうので、ここからはだましだまし走ることに。
ちなみに25キロ地点であんパンとバナナを食べてみたのだが、これが大失敗!!
腹がふくれすぎて普通に苦しいし、横っ腹も痛くなるしで最悪!
しかも、オレはたまたままだドリンクを持っていたのでよかったのだが、あんパンの後にドリンクが置いてなかったので危うく喉も渇くところだった。
あと、30キロ地点でマフィンを食べたのだが、これも大失敗!!
炎天下に置いてあったせいでかなりパサパサしてて喉が渇いただけだった。
どうやらオレの場合、食べ物の補給はあってないのかも。。。
そんなこんなでなんとか柳島まで到着!
ここからは普段走っている見慣れた景色なので、なんか帰ってきた!って感じになる。
一気に精神的にも復活したのだが、34キロ地点で今度は右足を負傷。
これはかなり激しくつったので危うく転倒しそうになり、沿道の方々から心配される始末(/o\)
残念ながら、ここで完全に終了。もう歩くしかなくなった(/o\)
が、やはり少しでも早く着きたいので、しばらく歩いてから走ってみてはつり、またしばらく歩いてから走ってみてはつりの繰り返しで、ゴールへ向かった。
ホント何度足がつったことか。。。(/o\)
それにしても知人が応援に来てくるってのはうれしいもんですな。
ただ、その分プレッシャーもかかるし、ホントはとっても歩きたいのだが走らざるを得ないということにもなるけど(^_^;
実際、それで無理して激しくつったりしたし(/o\)

そして、いよいよゴール前!!
なにげに4時間30分が微妙な感じだったので、橋は全部走ってみたのだが、ゴール直後に知り合いの人に思いがけずあってしまい、その後応援の来てくれた知り合いに写真を撮ってもらい、、、とやってて時計止めるの忘れた!!

まだ自分のタイムが分からないというオチでした(/o\)

ということで、タイムとかペースとかはまたタイムが判明したら書くという方向で(/o\)

今月の走行距離:71km

今年の走行距離:235km


2007
2