勘太郎の湯

2007-03-21

湘南国際マラソンで激しく消耗した身体を療養するためと称し、箱根の勘太郎の湯に行ってきた。
宮ノ下の先の方まで行くので湯本あたりと比べるとちょっと遠かったのだが、それでも2時間程度で到着。
料金は1000円だったのだが、ネットの50円割引を使ったので950円。
値段的にはそれほど高くもなく、、、という感じかな?
ここのウリは完全に源泉かけ流しの温泉で、シャワーも温泉をそのまま使っているらしい。
が、シャワーはなんか出が悪かった(^_^;
肝心の風呂の方だが、内風呂が2つ(ジェットバスっぽいのとジャグジーっぽいの?)と露天が1つ。
あと、ここは天照石なるものがあり、なんかスゴイ効果があるらしいのだが、正直効果のほどは分からず。
客は最初は10人程度いたっぽいのだが、すぐに数人程度になったので、ほぼ貸し切り状態。
最初、内風呂で暖まり、その後露天に行ってみた。
内風呂はちょっとオレには熱かったが、逆に露天はちょっとぬるめ。
ぬるめなのだが寒いわけでもなくちょうど心地よいくらいだったので、そのまま寝に入りつつあったのだが、なにげにそのままのぼせてしまった(/o\)
これが温泉効果なのかはたまた天照石効果なのか分からんが、体感温度よりも遙かに暖まっているようで、しかも冷めにくいみたい。
ということで、ぬるめだからといって長時間入ってるとのぼせてしまうので注意!!
その後、休憩どころで爆睡して帰ってきた(^_^;

総評としては、建物がけっこうボロい感じだし、風呂の数、広さもそれほどではないのだが、お湯はけっこう良いし、空いてるし、駐車場は建物の直下なので楽ちんだし、と料金のわりにはいいと思うし、ちょっと穴場かも。
あとは、露天の大理石の湯があるらしいのだが、今日は女風呂になっていたので入れず。これが一番のウリっぽいので非常に残念!!
どうでもいいけど、脱衣所がかなり外から見られやすいのはまずいのではないか?
誰かがドアを開けると、完全に外から丸見えなんだけど。



2007
2