Livedoor天気情報の突然の変更

2013-04-04

いきなり Internal Server Error が多発したので何か、、、と思って確認してみると、どうやら Livedoor Weather Web Service を使っている箇所でエラーが出ているらしい。
何かと思って調べてみると、、、普通に情報が取得できない( ̄□ ̄;)!!
なんだこれは。。。。

結局色々調べ見た結果、以下のようなことらしい。

・XML による配信はもともと終了している(現在は JSON のみサポート)
・都市を指定する city_id の数値が変わったため、今回はエラーとなっている模様

別にこれを機にやめてしまっても良かったのだが、せっかくなので JSON 形式に対応してみた。
まずは、WebService::Livedoor::Weather の更新。
WebService::Livedoor::Weather は XML のみに対応なので、まだ開発版?と思われる、JSON 形式のものを github から持ってきて入れてみた。
動作は良好っぽいが、city_id が変わってしまっているのでデータはまだ取得できない(◞‸◟)
そこで、city_id を更新してみると、WebService::Livedoor::Weather 自体は動作良好だが、ページの表示は微妙にうまくいかない。
なぜ??と思って調べてみると、取得できるデータの構造やら名前やらがかなり変わってしまっている( ̄□ ̄;)!!
いつの間にこんなに変えたのか。。。。
無料サービスとはいえ、こんな互換性のない変更はいかがなものかと思うが、仕方がないのでチクチクと変更。
ようやく対応できた。。。。(◞‸◟)
けっこう仕事で忙しいのだが、こんなんで時間を使ってしまうとは(/_\*)

2013
3