天日干し

2015-08-18

ちょっと前になってしまいましたが、越後屋権兵衛 でサバの天日干しが新たにメニューに出ていたので、試してみました( ̄ー ̄)
詳細は、越後屋権兵衛を参照、、ですが、結論としては、やはりいしる干しが最高!
文化干しも美味しいけど、天日干しはいまいちだったような。

いしる干しはいしるを使うということで明確に違うのでいいとして、文化干しと天日干しって何が違うんだろ。
と思って、ちょっと調べてみました。
天日干しはその名の通り、日光にあてて干すもののようです。
文化干しは乾燥機等で日光にあてずに干すものの模様。
日光にあてると旨み成分が熟成してさらに美味しさが増すという話がある反面、加減を調整できないのでパサパサになりやすいみたいな話もあるみたいですね。
これは好みによるのでしょうな~
といったわけで、どうやら自分は天日干し派みたいですな(/_\*)

2015
7